『爆買』という言葉が落ち着いた感のある昨今ですが、
訪日外国人観光客は年々増加傾向にあり2,800万人を超えました。
中でも、中国人観光客数は全体の25%を占める
735万人の方が訪日されました。
訪日外国人消費動向として、2016年には旅行消費額3兆7,476億円を超え、
国籍・地域別にみると、中国が1兆4754億円(構成比39.5%)と
最も大きくなっています。次いで、台湾5,245億円(同14.0%)、
韓国3,577億円(同9.5%)という順になりました(参考資料:国土交通省 観光庁)。
とりわけ、旅行消費額の高い中国の方々に
来店して頂くためには、なによりお店を知って頂く必要があります。
日本人同様に、情報収集にはスマートフォン(インターネットやアプリ)を
活用される方がほとんどで、weibo・we chat・大衆点評などを
お使いになられています。
そこで、訪日前に情報収集されている中国の方には『weibo』、
訪日中に飲食店や買物施設など情報収集される中国の方には『大衆点評』、
お店までのルート案内には『Googleマップ』。
私たちは、『weibo』『大衆点評』『Googleマップ』の運用サポートをすることで、
あなたのお店の集客に繋がるより効果の高いPRを行います。
店舗運営にお忙しい皆様だと思われますので、
打ち合わせ時間を頂かないようにするため、電話によるヒアリングと
メールによるデータの送信のみで
運用を行えるフローにしております。
※MEO対策とは、Googleマイビジネス(Googleプレイス)に登録した
店舗などの情報を上位表示するマップエンジン最適化と呼ばれ、
検索結果にマップを上位表示させる対策のことを言います。